個別記事

シャーロックホームズ(Sherlock Holmes)~英国切手の魅力シリーズ62~



 2020年8月4日、英国で最も愛されている架空のヒーローの一人であるシャーロック・ホームズの記念切手6葉と4枚の切手を組み合わせた記念シートが発行された。

 シャーロックホームズは、1887年に医師から作家に転向したアーサー・コナンドイル卿によって創られた名探偵である。



201220Sherlock6Stamps.jpg



 この切手には、上2段の切手6枚に紫外線を当てると、下2段に掲げたように、物語に隠された秘密の文字や数式が浮き出て、事件解決の手掛かりが明らかになるという、切手史上初の奇抜なアイディアが試みられている。

 切手のテーマは、2010年にBBCテレビで放映され、世界180か国で放映された人気のシーンから採られている。

 上段左から順に、

① ライヘンバッハの滝;額面;1st、国内で最も有名な探偵であるシャーロックの評判は、イングランド銀行やロンドン塔などへ盗みに入った悪者のモリアーティとの出会いで疑問視された。両者は病院の屋上での対決で最高潮に達し、シャーロックは急落して死んだものと思われた。

② グレート・ゲーム;額面;£1.42、無実の女性が人質に取られて爆弾に縛り付けられた事件では、シャーロック・ホームズとジョン・ワトソン博士はロンドンで最も悪名高い犯罪者である謎めいたジェームズ・モリアーティとのゲームに引き込まれた。

③ ベルグラビアの醜聞;額面;£1.68、王室を危機にさらした悪名高いアイリーン・アドラーを追って、事件を解決した。

 下段左から順に、

④ ピンクの研究;額面;1st、アフガニスタン戦争での心的外傷の経験を経てロンドンに戻ったジョン・ワトソン博士は、自分を「世界で唯一のコンサルティング探偵」と称するユニークな人物であるシャーロック・ホームズに紹介された。

⑤ からの霊柩車、額面;£1.42、偽の自殺から2年後、シャーロックはモリアーティの犯罪帝国の最後の痕跡を追跡して排除した後、ロンドンに戻ってきた。

⑥ 最後の問題、額面;£1.68、シャーロック・ホームズはアイザック・ニュートンに匹敵する天才と言われているが、北海の島にある秘密の刑務所に人間の共感がまったくない姉妹のユーラスが収容されていることを発見して驚いた。



201220SherlockSheet.jpg



 ミニチュアシートの4枚には、コナンドイルによって書かれた①まだらの紐の冒険、②赤毛組合、③ 第二の汚点の冒険、④踊る人形の冒険の物語の新しいイラストが描かれている。








コメント

※コメントは表示されません。

コメント:

ページトップへ戻る