個別記事

Covidヒーロー~英国切手の魅力シリーズ75~

 Royal Mailは2022年3月15日に「Covid ヒーロー」(新型コロナとの戦いで活躍した英雄たち)と題して、額面;1st切手8枚を発行した。これらは、英国の子供たちから公募し、約60万点が集まったデザインの中から優秀作品が選ばれたものである。最終選考は、首相やエリザベス女王に依頼された。

 描かれた対象人物はNHS(国営医療システム)の医師・看護師などのスタッフ、ゴミ収集員、清掃婦、教師、スーパーマーケットの従業員、公共交通機関のスタッフ、配達ドライバー、郵便配達員といった新型コロナ禍下で活躍した市井の人々である。デザインを描いたのは4歳から14歳までの子供たちである。切手右下に作者名と描かれた人物の職業が記されている。

221227Covidヒーロー1・英国切手の魅力75.jpg

 例外的に、右上の1枚には"Captain Sir Tom Moore"と人物の名前が出ている。トム・ムーア大尉は、英国の第二次世界大戦の退役軍人である。ムーア氏は、国民保健サービスのために、コロナ・ウイルスとの戦いの最前線で、歩行器を使って自宅の庭を移動して3,890万ポンドの寄付金を集め、ロックダウンされた英国民の共感を呼んだ。

 彼の努力と機知は、コロナウイルスの発生という厳しいニュースの中で国民に喜びを広め、この功績により、エリザベス女王から騎士の称号を与えられた。2021年1月22日に新型コロナに感染した後、2月2日に100歳で死亡した。

221226Covidヒーロー2・英国切手の魅力75.jpg










コメント

※コメントは表示されません。

コメント:

ページトップへ戻る